【マコなり社長】文章力で年収は決まる!誰でも「仕事が出来る人」に変わる文章がメソッド

Q.文章力とは何か?

A.読んだ人に「なるほど!それでいこう!」と言わせる文章を書く能力のこと。


メソッド(番号は書いていく順番)

◇主張のパート

・解決したい問題①

・解決策④

◇理由のパート

・選択肢②...3から5の選択肢を挙げる

・選んだ理由③


これで書くと、解決したい問題が明確になり選択肢が網羅される。


引用...書く技術、伝える技術〜目からウロコのビジネスライティング〜



◆感想

 この動画のおかげで協議書等、打ち合わせ簿作成の精度が上がり発注者との協議が捗りました。

 特に数個の選択肢を挙げることと、その中でも一推しする理由を述べる事が大切でした。

 他にも文章力上げる動画が複数あったと思うので、引き続き復習していきたいと思います。