家に仕事を持ち込む

 工期が近いため、仕事を家に持ち帰ってしまった。


 書類を作成するにしても、本来なら現場事務所でやった方が効率が良い。


 集中できる環境、印刷物、参考資料など、仕事に役立つものがあるからだ。


 それに対して、家は集中を乱すものが多い。

 家族、誰かが付けるテレビ(私はテレビ見ない)家の用事など、様々なものが仕事を妨げる。


 そんな環境でできる仕事。それは頭を使わず数をこなす仕事だ。


 本日は電子納品のため、データをひたすらpdf化していった。累計4時間超。


 しかし、これで平日の集中できる貴重な4時間を節約できたのは大きい。


 家で仕事したら無償だけど、時間を買ったと思えば安い物だ。



 家に仕事を持ち込まない段取りを組むのが1番なんだけどね。


 次回は気をつけよう。